もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2








どうも俺です(=゚ω゚)ノ"

愚痴なんで興味無い人は回れ右。




はい、実はラグナロクオンラインをやめる事にしまして。

語るとオンラインゲームやって無い人にはワケワカメになるんですが
俺のブログだし何書いてもいいやね。一般的にわかりそうな例を出しつつ書いちゃう。



ROは職業とかの豊富さで有名?なRPGです。


大抵のRPGは大体が戦闘一筋なゲームです。

魔法使いが力を上げて物理的に戦う~とか
ネタキャラって呼ばれるステータスの人が居ても、結局は戦闘メインのゲーム。



でもこのゲームは製造職ってのがあって
アイテムを自分で作ったりできます。

戦闘にあんまり興味の無い俺は、その製造職やってました。



アイテムの作成の成功率を上げるには
振るステータスに違いがあります。

戦闘職なら攻撃力とかすばやさを上げるわけですが

製造職は器用さとか、運を重点的に上げる必要があります。
戦闘にはほとんど影響しません。

たとえレベル90になったとしても
戦闘力が40レベルの下位職業に負けるなんてざらです。



1時間で最大で100の効率が出るとして

同じレベルの戦闘向き職なら60~70。

俺の職業はあまり戦闘には恵まれてないのですが
戦闘向けのステータスにしてなんとか20~30。

俺の製造ステータスだと
装備を整えても戦闘ステの半分。10~15です。

1時間で10:60

2時間で20:120

3時間で30:180

こんな感じで凄い勢いで離されます。



それでもコツコツやって1年かけてやーっとレベル100突破。
転生ってシステムがあるので、100と言っても
ドラクエとかFF的に言えば201レベル位です。
今現在開放されてるのが250レベルまで。

200レベル突破した周辺で
次のレベルアップに必要な経験は3億6000万。

理解できない数字ですがオンラインゲームじゃよくある話です。
PT組んで上級狩場行けば割とあっさり上がる経験だったりします。

まぁ俺の職は戦闘できないのでPTなんて無縁です。
ひたすらソロプレイ。倒せる敵は強くて経験1匹15000の敵。

1匹1万5000の敵を倒し続けて3億6000万稼いで
やっと1レベル上がるとかそういうドMの世界です。


そんな世界でレベル201って言ったら
開放されてる最大レベルの戦闘向け職3匹以上できます。

ある意味750レベルみたいなもんですから
それなりに誇りっつーか自信みたいなもんも生まれますよね。




んで最近、ROの運営方針が終ってきてまして。
「レベルポンポン上がれば楽しいんだろ?」みたいな方針です。

イベントだなんだと称して莫大な経験値ゲットできるイベントを連チャン。


ここ最近のイベントでは、ボスの居るMAPを掻い潜って
一定の場所を調べると経験値ゲット!って代物です。

本来触れられた瞬間5回は死ぬようなボスがうようよのMAPなんですが
廃人にそんなのは関係ないので、MAPの隅にまとめちゃいます。

結果、廃人の恩恵で
ボスどころか雑魚1体にすら出会う事無く、莫大な経験値が入手可能。
戦闘すらありません。そのMAPに行って一定の場所クリックするだけです。


さっき俺の職業で1時間で10~15って例を書きましたが

5分で。どんな職でも。ノーリスクで。80出ます。

んで一回MAP調べ終わったら一回出てもう一回訪れれば何度でも可。

1時間は60分。60÷5は12。 80×12=960


1時間狩って俺が10~15出してる時にどんな人でも1時間で960出ます。

1時間で10:960

2時間で20:1920

3時間で30:2880

そんな経験効率の世界。
10:60とかそういう比率ならまだ理解できますよ。
でも何これ?100倍の差って何?

製造職は狩りがマゾいってだけで、基本楽しいので
チャンスがあれば作ってみたいって人はいっぱい居ます。


おかげでイベント始まって1週間しないで俺の1年突破されました。

泣きたくなるような狩りのマゾさも知らない人が
なんのリスクも無しで、イベントやってるだけで俺の1年突破です。

これでやる気無くならない人とか居ないっしょ。
未練も何も無くなったんでさようならRO。

まぁ俺のサーバーの話ですが
1年前1500だった人口が250になってるし
皆思う所は一緒なんでしょうね。
ROはもう潮時だと思います。

次は何やるかなー
web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

