もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2








どうも俺です(=゚ω゚)ノ"

リンク募集するかな!とか言って記事書いてから
既に何日も経過したよ!やったね!
結局友人に聞くタイミングとか逃したし
もうリンクとか無しでいいか!?めんどくさいよ!


んじゃ今日の本題。


レッドストーンをやってた時代に知り合った
最古のネット友人が居るのですが

最近ふと「そういや彼もROやってたなー」っと思い出しまして。

なんとなーくコンタクトを取った結果
また数年前のようなメッセンジャーで
いつでも会話できる状態に戻ったのです。

別に仲が悪くなって疎遠になったんじゃなくて
単に俺のPCが壊れてメッセンジャーが消えて
もっかいインストしたは良いけれど
パスとか消失したので全知人の登録消えて。

携帯のメルアドまで知ってるレベルの友人なもんで
いつでも聞けるかー、とダラダラ過ごしてた結果
それとな~く疎遠になってたわけですね。

久々に会話してみても、前と全然変わらず。
ネット友人ってのはあんまり性格変化しないので
いつ会話しても大体会話通じて楽しいもんです。

んでまぁその流れで(?)
ROでギルメンが居ない時間に
何かやるのねーかなーとオンラインゲームを探してたんですが
モンスターハンターフロンティア(以下MHFと省略)に誘われまして。

知る人ぞ知る・・・じゃなくて
知らない人でも知ってる程の廃人ゲーなんですよねこれ。

まぁ知人とやる程度ならそこまでギスギスしてねーだろうし
数年前にもやってたので、ある程度の中盤テンプレ装備は作成し終わってるわけです。
新キャラ作成してちょっと感覚思い出したらメインの方で遊ぼう、と。

そんな気持ちでMHFを再開したわけです。

MHFは基本1アカウントにつき1キャラです。
RPG系のオンラインゲームと違って
このキャラじゃこのスキルは使えないよ!とか
このキャラじゃこの装備は装備できませんよ!とか
そういうのは無いわけですしね。キャラは1つで十分。
むしろ複数キャラ作って何の意味が?ってレベル。

それでも新しくやる知人と一緒に1から始める!って場合もありますよね。

レベルがある程度上がると「初心者区」ってのに入れなくなるのですが
やはり新人さんには初心者がわんさかしてる初心者区で
まず基本的なMHFを学んだりさせたいわけで。

そういう場合付き添いで新キャラを作ったりする事になるのですが
課金に定評のあるこのゲーム。
同じアカウント内に新キャラを追加で作るのにちゃっかり1000円取られます。

感覚がリオレイア辺りでも多分3死するであろう腕まで落ちてる感じなので
1000円払って新キャラを作って初心者区へ。
よーし、初心者と一緒に死にながら感覚取り戻すおー^^ レッツゴー初心者区!

しょしんしゃ・・・区・・・だよねここ?

始めたばっかりの俺と2レベルしか違わない人達が
20秒しないでクック先生沈めてるんですが。
アップデートとかでクック先生、きっとケルビとか並みの体力になったんですよね^^;



~以下感想(愚痴)~



で、友人に聞いたら数年休止してる間に
なんか「転生っぽいのが実装」されたそうで。

モンハンにレベル(ランク)って概念はあるけども
上げればステータス上がる!とかは無くて
単に「もうこのクエスト行っていいよ」って許可が出るかどうかってだけのものであって
追加効果とか攻撃力・防御力は完全に装備依存なんですよこのゲーム。


転生っつーのはRPGにおいて「これ以上は成長しないよ!」と限界まで育てきったキャラを
ステータスにボーナス付いた状態で(底上げ)ささった状態でレベル1からもう1週始めたり

転生前にやってた別の職業のスキルを受け継いで・・・
例えば前世で魔法使いやって魔法覚えて
転生して剣士やるけども、魔法受け継いでるから魔法剣士だ!みたいな。

そういうのやるシステムの事なんですが
追加で上がるステータスがそもそも無いし
完全にスキルは装備依存なので覚えるスキルだとか魔法も無い。
そんなアクションゲームでそもそも転生って何の意味があるの?



おかげで装備そのままなのにレベルだけ低いって扱いで
レベル100以上でしか作れないような装備でガッチガチになった気持ち悪い人達で溢れてる。
どう考えても初心者区不法侵入です。本当にありがとうございました。

ドラクエとかで言うと、スライムに苦戦してる時に酒場で仲間募集したら
各RPGの神とか倒した主人公が酒場であっさり仲間になる感じ。

はっきり言って超つまんない。萎えるとかのレベルじゃない。

よくわかんねーけども初心者も皆パッケージ品とか買ってるんでしょうね。
モンスターや自然から取れる素材利用して暮らしたりしてる世界観なのに
「別ゲーから装備持ってきました^^」みたいな装備ばっか。
パッケって100円とかなんですかね?そんな装備の人が8割なんですけどォ?


結局、初心者区でもそこらの自由区と同等か
もしくはそれ以上の俺TUEEEばっかりで萎えまくり。
結局ソロして感覚思い出してるんで
払った新キャラ代まるまる1000円&時間の無駄でした。

そもそもプレイして5時間で既にINする気力がカケラも出ねぇんですけど
どうすっかなこれ。友人にでもアカウントあげるかなこれ。未練も何もないや。


ROメンテ終るまで家事でもやってよう。

web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


オンラインゲームってそんなもんだろ…
悲しいけどな
2011/07/05 (火) 20:02:45 | URL | ゆくえふめい #-[ 編集]


おへんじ
>>ゆくえふめいさん

RPGならいくらでも納得できるんだけど

アクションゲームで。しかも

仲間と協力してギリギリ倒せるかどうか!
ってのを楽しむスタイルのゲームだけに
更に納得できん。

せめて初心者区への立ち入りは禁止しろと。
2011/07/06 (水) 11:11:23 | URL | 馬頭もへ #-[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

