もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2









ヾ(゚ω゚)ノ゛ 鳥葬!(挨拶)


どうも、馬頭もへです。

本日は言わずと知れたクリスマスですね。
去年や一昨年の記事を見てもらえればわかると思いますが
クリスマスはその名前すら出さずに、どうでも良い記事を書くのがもはや恒例となってたわけです。

未だにもへのブログを読み続けてくれてる友人なんかは
「あれっ?クリスマスって単語が出てる。」と思ってる事でしょう。
でもまぁ、ほら。流石にね。もうにじゅーよんさいがすぐそこまで来てるわけですし。
いつまでもクリスマスを妬んでいても変わらないと思うんですよ。
だから今年から素直にクリスマスという日を過そうってね。うん。

さーて、何の話をしましょうか。
・・・クリスマスと言えば赤や白の色を思い浮かべますよね。
イルミネーションなんかで彩られてキラキラーって。
あー、そうだ。赤だとかキラキラだとかで思い出しました。

「カンパリ」っていうお酒があるんですよ。
透き通った赤色が綺麗な苦味が特徴の大人~な感じのお酒です。

この赤色、「コチニール色素」って言う虫から抽出した色素を使っているんですよ。
使っているっていうか使われていた、ですかね。
まぁかなり最近、たった数年前まで使われてたそうです。
んで今は赤色○号みたいな合成着色料使ってるらしいです。

クリスマスだからってバーにでも行って
彼女の前でお洒落に「マスター、カンパリを頼む」なーんて言った人も居るんじゃないですかね。うん。
苦味が特徴で大人っぽい味ですし?クリスマスの色にもマッチングしてますし?
「クリスマスだけの特別なカクテルです」なーんて言ってカンパリ混ぜたお酒出してた店も多いんじゃないかな。

後はそれこそパーティでよく出てくる赤い色のついたソーセージとかハム。
その辺でもコチニール色素使われてますし・・・
クリスマスで思い浮かぶような舌が赤くなるタイプのキャンディ等にも結構使われてるんですよ。うん。

いやー、凄いですね虫って。
あんまり知られてないけど色々な所で僕らを支えてくれてるんです。
特にクリスマスとかかなり色々な所で支えてくれるんだろうなー。

まぁこんなん書いた所で普通の人はもへのブログなんて存在も知らずに過してるでしょうから
虫って色々な所で使われてて凄いね!いう心温まる話も知らずに
虫に感謝する事もなくその食品を食べて普通に過ごすんでしょうね。いやー、残念だ。


今ブログを更新してる事からわかるように
もへは彼女も居ないし、これと言って友人からの誘いも無いし。
それどころか父は八戸、母は七戸、妹は東京、もへは青森と見事にバラバラ。
今日は完全にシングルベルですわー。

仕方ないから鳥のササミでも炙って山葵添えて日本酒で夜を過すとしましょうかね。
いやー、質素だけど変に加工した物が入って無いから日本食って大好き。最高です。

皆さんは美味しく楽しくクリスマスを過してくださいね!!

ぷー
web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

