もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2










どうも、俺です。

1年前に追加された趣味に「マジックザギャザリング」があります。
極稀に書くこと無ければ書こうかな、と。

ギャザは言わずと知れたカードゲームですが
カードゲームは素晴らしいです。
なが~~~く遊べます。




まず60枚「以上」のデッキを作る。

種類が60種類だけしかないなら
まったく同じデッキも出てくるかもしれないけど。
1つの新パックにつき100種類以上増えていく。

さらにギャザのカードには「色」があって
攻撃、妨害等色によって働きが変わる。

同じ色しか使っちゃいけない、なんてルールは無いので
攻撃の色、妨害の色を混ぜたデッキも全然おっけー。
その比率だって攻撃5:妨害5でもいいし攻撃2:妨害8だって良い。

なので1枚カードを入れ替えるだけで、全然違う遊び方のデッキになる。

で、自分の持ってるカードの自分で組んだデッキだけなら
飽きっていうか限界も出て来る。と、思う。

だけどこれは友人とやるゲーム。

自分の組んだ60枚のデッキだけでも
1枚違うだけで違う遊びになるのに

さらに相手も60枚のデッキで挑んでくるわけで。

自分が攻撃的なデッキでも、相手が妨害の時もあるし
どっちも攻撃的で速さの勝負になる時もあるし
カードのコンボが決まるまでのスローペースなんてのもある。

カードゲームに絶対あるのが「シャッフル」で、自分のデッキを混ぜる。
シャッフルする事で多分100回同じデッキで挑んでも
まったく同じ開始手札、次に引くカード、なんてのは多分無い。

奇跡的に同じになったとしても、相手もまったく同じ~なんてのは
それこそ仕組まないと絶対にないんじゃないかと。


俺が何を言いたいかってーと
カードゲームは同じ展開は絶対無くて
何度やっても楽しめる趣味でいいね!って事です。

勝ちにこだわらないなら
285枚のセットで売ってる「デッキビルダーセット」
ぶっちゃけこれ買うだけで半年位は遊べると思います。



ここまで良い話↑ ↓ここから日常ギャザ話



んでまぁ、友人ズと1年もやるとそこそこ知識がついてきて
皆自分なりの最強デッキを求めてカードを買い始めるわけですが
ここでどうしても差が開くのがリアルマネーですネ(´ω`*)

俺イズ無職。

週1~2で爺さん婆さんの店手伝って
バイト代っていうかむしろお小遣い貰っちゃってるよーな
にじゅーいっさいなので常にお金がありませン。

なのでチマチマとこまめにパックを買うーなんてできないので
普通の人なら「4枚積み」
(ギャザ用語:1つのデッキに4枚まで同じカードを入れれるルール。4枚入れる事を指す)
できるような「コモンカード」
(ギャザ(?)用語:最も当たりやすいレアリティいわゆる普通のカード)
も2~3枚だけ入れるとかやってるわけです。

青色のデッキなんて同じ呪文でどれだけ場をコントロールするか、なので
打ち消す系やカードを引く系の呪文なんて4枚積みがデフォルトな色なわけです。
んでまぁ、あまり種類・枚数持ってない俺には縁が無い色って言いますか。


で、ちょっと話をズらして。


「あみあみ」っていう通販サイトで、ギャザ系も売ってるんですよね。
最近チェックしてたら「イベントデッキ」なるものが売ってまして。
最初から強いカードで組んであるデッキ×2個のセットらしいのです。

よーし、残り3個ならおっちゃん買っちゃおうかなー^^

とか思ったんですが
お値段25%オフでも4710円。これに送料とか代引手数料とか合わせると・・・
ひぎいぃぃぃぃ!たけぇぇぇ!ひ、ひぎいぃぃぃぃ!!

あんまり今回のエキスパンションが
俺の好みの戦術じゃない所にスポットライト当ててるので
心の底から欲しい!ってわけでも無いし・・・


で、さっきの話に戻って。


こんなんに5000円位使うよりなら
普通のシングルカード通販で
俺に足りないコモンカードいっぱい購入したほうが楽しめるんじゃないか?と。

てことで久しぶりにギャザ通販する事にしました。
今回買うのは主にコモンカードをいっぱい。

レアは1枚だけでも強力!ってカードが大半なので
ぶっちゃけレア4枚積みしてもオーバーキルっていうのが多いんですよ。
なので今持ってるレアだけで十分っていうか
十分じゃなくても持ってるレアを周りのコモンカードでサポートしようっていうか。

そういう1枚のカードでは足りない点を他のカードで補ってくのが
カードゲームの最大に面白い点ですしね。


てことで俺に足りないのは

・各色の基本になる基本的な呪文(緑のマナ増加・青の打ち消し等)
・1~2マナで出せるようなコモンのウィニー(弱目な)クリーチャー

あとは数種類のデッキに入れてて
デッキを入れ替えるたびに出し入れしてる
使い勝手の良いカードをちょっと補充。

まぁこんだけでも相当遊びの幅が広がるんじゃねーかなと思います。

ていうかレアじゃなくてコモンカードだから
1枚10円とか、4枚セットが残ってるのなんて4枚で30円とか・・・

もっと早く買っておけばよかった(´・ω;:;:....





んでまぁ、それを頼んだのが・・・そろそろ三日位前?
今日来てくれれば明日予定(?)の対戦に間に合うんだけどにゃー




ってのを書いた10秒後に届いた。
郵便局の人の空気読みっぷり最強説。

夜に出かけるまでデッキ組めば
明日はちょっと違うデッキで戦えそう(´ω`*)

さーて、ロマンデッキ組み上げるぞー
web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

