もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2









IMG_1069.jpg


FF3クリア!

やった・・・やったよ・・・クリアするのに15年かかったよぉ・・・(´;ω;`)

12月にファミコン購入したのがクリなんとかス前後だったんで
この年齢のプレイ時間だけでもクリアに1ヶ月かかりました。
まぁプレイ時間の85%はレベル上げだったんですけどね。

ダーククリスタルの存在を知ってから意気揚々と挑んだらですね
四天王っぽい奴のアーリマンってのが強すぎて詰んでました。

メテオ連発とか狂気を感じた。

パーティのHPが2500~3000しか無い時に全体に1500~2000ダメージ。
ついでにリフレク無視で跳ね返せず、プロテス無視で軽減すら不可。

ケアルガ全体にかけても人数で分割されて1人あたり4~500しか回復しないので
賢者×2で全力で回復しても1ターンに1000回復が限度。
回復限度の1.5~2倍のダメージを連続で使ってくるんだからどうしようもねぇ。

1ターン置きにメテオとかならまだ理解出来るけども
ランダム行動で高確率って設定っぽいから下手すりゃ殺すまで撃ってくる。

ヌルゲーだらけの現代で分類するなら
確実に分類は運ゲーと無理ゲーを足して2で割ったジャンル。
一歩間違えればクソゲー。


結局ラスボス倒したレベルはダンジョン到達時より18レベル上げてからでした。

プレイしたゲームは既にほとんど全部クリアしてるので
クリアに15年かけた時点でこれを抜く難易度ゲーは少なくとも後15年は出ない計算。



クリアしたから言いたい事が2つあるんですけども

1、ラストダンジョンがめんどくさ過ぎる。
2、当時のスタッフどんだけ忍者好きなんだ。




1について。

ラストダンジョンに入場して、7Fまでひたすら進むわけです。

階段上がった目の前に次の階の階段が見えてるのに
そのMAPを遠回りで一周どころか
一周後、1回下の階に下りてそこも一周して~みたいなの。

それでイライラしつつ進んで居ると「デス」持ちの敵が何回も出てくるんですよ。
主人公系は即死補正! とかそんなの無い時代なんで、食らえばほぼ100%死ぬんです。

1ターン目の行動が大体デスに設定されてるんで、その敵が4体出てきたら半壊覚悟。
バックアタックや先制攻撃の時点でほぼゲームオーバー。


その運ゲーを乗り越えて7Fまでたどり着くとボスと戦闘。

通常ボス戦→イベント戦なので
とりあえず普通のボス戦に勝てなければまた7Fに上がる所からやりなおし。

で、イベント戦を乗り越えてラスボスの居る闇の世界へ。
そしたらこの時点で引き返せなくなります。セーブポイントや回復ポイントは無し。

前の記事で書いた通り4つのダーククリスタルでイベント起こさないとラスボスは無敵。
故に4連戦確実で、その4つの中にさっき書いたアーリマンなんぞが混ざってる。

攻略法を考えようにも1回死んだらラストダンジョン登るとこから全部やり直し。
再挑戦に2~3時間かかります。

一言だけ言わせてもらいましょう。
めんどくさいにも程がある。





2について。

光の剣、闇の剣、全ての武具を使いこなす最強の称号・・・忍者

・・・何かおかしくね?なんで最強物理ジョブを忍者にした?


ラストダンジョンの地下の方面はエウレカっていう
伝説系の装備を揃える用のダンジョンになってるんです。

エクスカリバーとかラグナロクとか刺さってるエフェクトの中に
突然ムラマサだの円月輪だの出てくるんですよ。

守ってる敵も「しのび」だの「くのいち」だの。

ラストダンジョンに出てくる敵に
ヨルムンガルドだのガムルだのスキュラだの
そういうの出てくるんですが、それなら分かるんです。

なんでそんなのが出現するダンジョンに
忍者の群れが一緒になって出てくるんですかね?

当時のスクウェアの中で
忍者ってどんな化け物的な存在だったのか誰か教えて。

汚い、流石忍者汚い。





15年間の感想(9割愚痴)を書きましたが、これをクリアした時の達成感はヤバいです。

財力に余裕のある方は是非バランス調整されたリメイクじゃない
原作のFF3をやってみてください。


疲れたんで寝ます。

ぷー
web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

