もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2









ヾ(゚ω゚)ノ゛おでん!(挨拶)


どうもこんばんわ、馬頭もへです。

青森では雪の量がとんでもない事になっており
どうしようも無い程雪が積もった家は個人的に除雪業者を呼ぶレベルになってるようです。

で、向かいの家が朝から業者を呼んでるわけですが
業者さんは雪が親の敵と言わんばかりに徹底的にやるようです。
人を動かすお金の力って凄い。資本主義マジぱねぇ。

で。

業者さんが挨拶に来て「雪を除雪するのに明日の朝までかかります、ご迷惑おかけします」との事。
音もうるさいけれど、雪を落とした時の振動やダンプの移動で常に家が揺れてるのがキツいですね。
船の上に居るような感覚が朝から続いてるので何か酔ってきたんですよ。

寝ゲロフラグですね。がんばれ俺。





他に書く事が無いのでゲームの話を。

結構前に実機のFF3を今度こそクリアしようと買って来たわけですね。

FFお馴染みオーディンの「斬鉄剣」ってのがあります。
雑魚敵を無条件で全滅させる召喚魔法です。

めんどくさがりのもへはこれで雑魚を狩って経験値を稼ぐのに利用するのですが
斬鉄剣入力後、ラミアクイーンに召喚師が魅了され、パーティ全員真っ二つに。

レベル上げなんて死ぬ要素が無いのでセーブしてなくて
5レベル程無駄になり、そのままやる気ブレイクして放置してたんですが今日再起動。

一応、過去のもへが勝てなかったラスボスまでたどり着きました。
いや、勝てないからレベル上げしてたわけで真っ二つの時点でたどり着いてはいたんですが。


んでまぁ、年齢上がっててもやっぱり勝てない。
本当にイベント戦としか思えない強さ。
でも真のボスになる前に1回イベント戦やるしなぁ。

普段攻略サイトなんて見ないもへがついに攻略サイトを確認。
FF3なんてファミコン世代の攻略サイトがある事に驚きつつ
ラスボスの説明を見てみると・・・


闇の世界に入ったらまず4ヶ所のダーククリスタルの場所でボスを倒します。
※4体のボスを倒す前にくらやみのくもに挑んでも絶対に勝てません。


オイィィィィィィイィィィ!!!!!

イベント戦が終った後の戦いだからイベント戦じゃないと思っていたが
実はイベント戦解除フラグが立っていなかったからイベント戦だった。

な、何を言ってるか(ry




えっとですね。

ファミコン世代のゲームには
「誰が気付くんだよ・・・」って隠し要素が結構あります。
なんら他のオブジェクトと変わらないのに通り抜けれる壁とかがそうです。

そんな見つけれるかどうかな要素なもんだから
大体が強い武器防具とかが置いてある部屋にたどり着くとか
ゲーム本編には関係無い要素で終わりなのです。


しかし攻略サイトにMAPまで載ってたので見てみたところ
もへが最強武具を手に入れるだけだと思ってた部屋の先に更に道があり
その先に4天王的な連中が待ち構えており
そいつら全部倒さないと絶対ラスボスには勝てないそうです。

気付けよ過去の俺・・・っていうか
そんな本編関わるのを隠し部屋にするなよスクウェア。

そもそも4つのダーククリスタルなんて
本編の話のどこにも出てきてないのにお前・・・

色々愚痴が止まりませんが、今度こそ幼稚園からのゲームに決着がつきそうです。

もへの戦いはこれからだ!


ぷー
web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


イベント戦ワラタww
昔のゲームはとんでもないところに宝箱があってワクワクしたよね。

スクウェアの場合、
落ちてるアイテム拾ったり変なエフェクトに触れた途端、ラスボス、もしくはそれ以上のボス戦に入ったりして面白かった。今は・・・
2012/01/18 (水) 18:02:10 | URL | とりさん #-[ 編集]


裏クリスタル設定はファミコン時代から受け継がれてたんだね
4と5だけだと思ってた
2012/01/19 (木) 04:31:38 | URL | TOT #-[ 編集]


おへんじ
>>とりさん

んだねー。遊び心いっぱいだったね。
言いたい事はいっぱいあるけど「盛者必衰」これに限る。
もともと社運かけて発売したからファイナルファンタジーなのにね。

映像にばっか手間かけてゲームが何か忘れた会社に未来はにぃ。



>>TOTさん

3はクリスタルの存在が
恐らくシリーズで一番濃い作品なのですぜー。
意思まで持って話しかけてくる存在感。

PS辺りの作品から
クリスタルって単語すらほとんど無くなって
今やセーブポイントでしか出なくなったね。
どうしてこうなった・・・

ちなみに1にも「黒水晶」みたいな表現で出てたと思った。
2012/01/19 (木) 16:22:54 | URL | 馬頭もへ #-[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

