もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2







[No.168]拷問体験

ヾ(゚ω゚)ノ゛ポン酢!(挨拶)

どうもおはようございます、馬頭もへです。
最後に更新した日から何気に4日も経ってしまいました。

何故こんなに経ったかって言うと
3日ばかし前にボランティア(?)に参加して力尽きてたからですね。



もへの母親が数年前に障害者の学校の先生をしてたんです。
その時に母親が加わった、そういう人達の親のグループがありまして。

「障害持った子達に色々な体験をさせてあげよう!」という活動がメイン。

グループで固まって親子皆で外食へ行き
親は親同士、子は子同士で別の席に固まって
店の中のマナーや食べた分の会計を払う所まで個人でやらせてみる。

そんな感じに一般的な生活を学ばせる感じの活動です。


そんで問題の3日前。
その日の行動は「職業体験」でして。

内容は「ボールペンの組み立て」っていう内職みたいな感じ。
内職っぽいですが工場っていうか職場へ行って作業させてもらうという日程です。

名目はバイトではなくて「ボランティア」らしく
あっちは職業を体験させてあげ、こっちは体験させてもらうので無償で労働。
持ちつ持たれつの素晴らしいギヴアンドテイク。何も問題ありませんね。
その場に何故か俺が参加させられてる事以外は。

そのグループの人達は何か問題が起きた時の為に
監視役のような人をボランティアで募集してるのですが
たまたま3日前は集まらなかったらしく
いつも暇な俺が母親からの懇願で抜擢されたわけです。ジーザス。


会話も無い、作業に面白みも無い、給料も無い。
そんな状況で午前3時間、午後3時間立ちっぱなしで延々とボールペン組み立て。

この作業やってると
自分が人間なのかボールペン作る機械なのかわからなくなります。
冗談じゃなくて、割と本気で。

こんな作業し続けて1円も貰えないと思うと
作業の後半でバカらしくなって笑いがこみ上げてくるんですよ。
「ひ、ひひひっ・・・」みたいな感じで。
お巡りさんが近くに居たら職質フルコースだったでしょうね。
ランナーズハイに似た現象なんでしょうかこれ。

とりあえず6時間黙々と作り続けて800本位作ったんですが
内職サイトで調べてみるとボールペン組み立ては1本1円が相場だそうです。

たとえバイトとして参加して金がもらえても
あの精神的拷問としか言えないような単純作業を6時間続けて800円?
労働力舐めんな。

断言します。これはまともな精神の人間がやる作業じゃない。
こういう作業こそ機械にやらせるべきです。

「この作業1ヶ月か、男と一緒に裸で布団で寝るのどっちか選べ」と言われたら

俺は死を選びます。



これでまた仕事という単語に絶望しか感じなくなりました。
もはや一種のトラウマ。

二度とボールペン組み立て作業だけはしないと誓います。

ぷー
web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

