もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2









ヾ(゚ω゚)ノ゛雪中行軍!(挨拶)


どうもこんばんわ、馬頭もへです。
土曜日の朝に書いた記事で「30センチは積もってるんじゃないか」って書きましたよね。

前日の18時に25センチの状態にも関わらず
次の日の朝に「30センチはあるな」なんて考えは
青森国民の常識から行くと考えが甘かったようです。

土曜の18時のテレビで積雪45センチって言ってました。

ほぼ倍じゃないですかー!やだもうバカー!!もひとつバカーーー!!

本格的に降り始めてからまだ雪は衰えず、今もモッソモッソ降ってます。
この記事を書き始める5分前まで雪かきしてましたが
終る直前にふと最初に手をつけた所を見たら、既に3センチ位積もってました。
終わりの無い不毛な体力の消耗戦に青森人は泣いていいと思う。


やっても誰からも褒められるわけでもなく
だからと言ってやらないと近所から白い目で見られ
どっかから給料が振り込まれるわけでもない重労働の雪かき。

正直、遊び心が無いとやってらんないので
三日で山積みになった雪に穴掘ってカマクラ作ってダンボー挿入してきました。


IMG_1053.jpg

「うちの地方、雪が降らないんだけどカマクラってなんぞ?」
という恵まれた方もいらっしゃると思うので渋々説明いたします。





カマクラってのは雪の家みたいなものです。
祭壇まで作って神様を祀るような本格的なカマクラを作る地域もあれば
雪捨て場の山積みになった雪に穴開けただけの
「これって横穴式住居って言わね?」みたいなのも全部ひっくるめてカマクラ。

青森では雪捨て場に積もる雪が実際に住んでる家より高くなる事があって
そうなった場合は穴を掘ってカマクラを作って、カマクラを冬の間の実家とします。

夏は涼しく、冬は暖かいという住宅に理想的な環境は
現代の住宅を建てる時の発想に多大に影響を及ぼしたしたと言われており
現在日本中の住宅でカマクラを応用した技術が使われております。

カマクラは外を固めて中は柔らかい状態で掘り進めて作るわけですが
カマクラ作りの技術に感動した古人は、カマクラ作成からヒントを得て
外はカリッ!中はとろ~りのたこやきを生み出したとも言われてます。

カマクラは「作った次の日に何者かに壊されてる冬の創作物ランキング」で
雪だるまに次いで2位の創作物としても有名ですが
三途の川から鬼が出張してきて壊してるという説が学会では有力だそうです。

まぁ、しれっと書いた文章の9割は今作ったんですがね。

IMG_1054.jpg

最初のダンボーの写真だけ見ると小さく見えますが
実際はこんな山にちょっと掘っただけです。

たった3~4日雪かきしただけで行き捨て場こんなになるってなんなの。

神様勘弁してくだしあ。


ぷいぷい!
web拍手 by FC2








コメント
この記事へのコメント


今度防寒具で身を固めてかまくら作ろうぜ!
2011/12/21 (水) 13:26:16 | URL | とりさん #-[ 編集]


おへんじ
>>とりさん

死に急ぐな!
どうしてもやるってんなら
俺は車の中で暖房つけつつ応援してる役な!
2011/12/21 (水) 18:51:12 | URL | もへ #-[ 編集]


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ読んでもらう
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。