もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2









ヾ(゚ω゚)ノ゛コマゴメピペット!(挨拶)

おはようございます。もへです。です。

そろそろ11月もラスト。
そして2011年も後1ヶ月でラストという時期になりましタ。

年末は何かと忙しいので、ネット関係を整理するなら今だなーと思いまして。
昨日と今日でブログを大幅にアップデートいたしましタ。



(=゚ω゚)ノ【その1】



まずこのブログは「デザインをシンプルに見やすく。」というスタイルなわけですが
シンプルにし過ぎて必要な部分まで削ってた感がありまして。

本文の右側に【プロフィール】【最新記事】【最新コメント】はあったのですが
【月別アーカイブ】や【カテゴリ】等がありませんでした。

つまり過去の記事を見ようとしてもTOPページから掘り下げるしか無い状態。
文章を見てもらうブログなのに過去の文章が見れないのでは本末転倒。

そしてカテゴリに関しては、わざわざカテゴリ分けしてるのに
カテゴリ別表示の欄を設置してなかったという世紀末っぷり。

その辺の反省を踏まえて【月別アーカイブ】と【カテゴリ】の欄を追加。

【最新記事】に関してはTOPページを見れば
最新記事が表示されてるわけですから、設置を続けるか削除してシンプルを加速するか悩み中。



c⌒っ.д.)っ【その2】



・・・で。

カテゴリを設置するわけですから、その際にカテゴリの見直しを実行。

カテゴリに「日記」ってカテゴリが存在したのですが
ぶっちゃけてしまうと全部の記事が「日記」なわけです。
色々カテゴリがあった割には日記だけ3桁に達して、他は1桁の状態。
これではカテゴリ分けする意味が無いのでカテゴリの整理をば。

新しく分けたカテゴリを割り振る為に俺の1年分の歴史を振り返る事に。
自分を振り返るってこんなに辛い事だったとは・・・!

でも1年分の記事を全部見てわかる事も出てきます。

NEETでほとんど家に居るだけなので仕方ないかもしれませんが
気温の上下で苦しんでる記事と、風邪をひいて辛いですって言ってる記事が半分位でして。

どれだけ狭い世界に生きてるかわかりますね。


気温は誰にでも伝わるジャンルなので使いやすいから多発してる・・・のかな?

風邪に至っては 発症直前→発症→苦しみ実況→回復状況 と2~3週間続いてる記事が数回。
NEETには最高の記事ネタであり、自虐ネタチャンスでもありますが
ここまで続くとしつこいっていうか大人しく寝てろよと。

そして気温にせよ風邪にせよ、それ系の記事の中に
90%位の確立で「このままでは死ぬ」という単語・文章が入ってます。

\死ぬ死ぬ詐欺だー!/


などなど、反省する点が多かったですがそこは今後生かすとして。

新しく作ったカテゴリに「後で後悔するタイプのテキスト」があるんですが
「普通のテキスト」の投稿数を上回ってました。

このブログ後悔しか無いじゃないですかァー!やだー!



Ξヾ( ゚д゚)ノ【その他】



細かい所を変更しました。


・トップページの最新記事表示数を5から3に縮小。

暇人故に割と長文を書く率が高いのですが
右欄のコンテンツが少ないので、どうしてもブログが縦長になってたんですよね。
てことで最新記事表示件数を3へ。


・下書きのままタイミングを逃して腐ってた記事10件程削除。

「このネタは時期関係なく使えるな!」と下書きで取っておいた記事があるんですが
流石に数ヶ月経つと載せる気が無くなってくるので思い切って削除。
ちなみに「後で後悔するタイプのテキスト」が7件位混ざってました。
危なかった・・・!黒歴史が増える所だった!


・画像アップデートでミスって変に入れ替わってた画像を削除。

もへは画像を適当に「1」とか「2」って名前で保存する事が多いわけです。
しかしそれをアップデートすると、同じ名前だと上書きされるらしい。
気をつけていたのですが、ダンボー写真が萌え絵になってたりと細かい所で被害が出てました。

使った写真は大体ゴミ箱行きで残ってないので載せ直しもできず。
しょうがないのでその写真を使ってた場所だけ削除実行。
過去数件の記事で違和感が出てるかもしれません。
今後更に気をつけよう(´・ω;:;:,...





((((((((((っ・ω・)っ【反省・目標】


このブログの前のブログ、その前の前のブログにも言える事なのですが
改めて見て分かる事が何したいブログなんだ?って事ですかね。

「誰かが見て楽しみつつ暇を潰してくれればいいやー」ってスタイルで
過去ブログ合わせて中学時代から7~8年やってきて今更感漂うわけですが

逆にその年数をやる事によってそこを決めないともどかしいっていうか。ぐぬぬ。


そのブログに、そこでしか見れない特徴みたいな物があれば良いわけですが
それだけに絞ると書きたい事が書けなくなるわけです。
でも書きたい事だけ書いてると、今のもへみたく何がやりたいブログなのか謎になる。


そこそこ絞って考えたんですが

・イタい文章が突発的に書きたくなる
・ダンボー写真撮って遊びたくなる

この2つがもへがブログをやってる今現在の原動力なわけですが
イタい文章と可愛い系のダンボー写真。相容れない2つなんですよ。
どっちかを取ればどっちかを捨てなくてはいけない。

いっそ「いつものもへ」と「綺麗なもへ」
ってタグが付くような別人格プレイしてみようかな?

12月の後半にクリ○○スが待ってるので
しばらくは自虐ネタで「いつものもへ」が頻出すると思いますが、その辺は仕方ないよね。


今年の残り一ヶ月もよろしくお願いします。

ぷいぷい!
web拍手 by FC2







Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

