もへぱげ!ぷらす

「こんなクズでも生きてるんだな」という冷めた目でご覧になってください。ありがとうございます。ありがとうございます。





web拍手 by FC2









ヾ(゚ω゚)ノ゛そり舌音!(挨拶)


どうも、馬頭もへです。

先程母親が仕事から帰ってくるなり
「飲みに行ってくるねー!」の一言を残し10秒で家を去って行きました。
親父が「職場の人と飲みに行ってくるなー」と出て入ってから20分後の出来事です。

両親とも飲みに行ってる時に一人だけ家で飯ってのがちょっと気に入らなかったので
こりゃー家にある材料で作れそうな居酒屋っぽい食事作って缶ビールでも飲むかーとなりましてね。

久々にもへの持てる女子力を開放した結果がこちら。

DSC_0009.jpg

~おしながき~

ご飯
マーボー豆腐
豚肉とキムチの炒め物
揚げナス、大根おろしと刻みシソのぽん酢かけ。
刻んだキャベツにごま油と塩をかけただけの居酒屋によくあるアレ()
親父秘蔵の1本260円位する高い缶ビール




問題はどう考えても一人じゃ食いきれない量を作ってしまった事と
女子力どうとか言っときながらメニューのチョイスに微塵も女子を感じないことかナ

誰か一緒に飲み食いしてくれる可愛い娘さん彼女になってください。
料理含め家事全般完璧にこなす主夫スキルカンストのお得な物件となっております。是非是非。

ぷー
web拍手 by FC2








食材腐ってテンションうんぬん
って記事を書いてから三日経ちました。

たった三日でまたもや腐るフラグがビンビンに立ってる
今日が消費期限の解凍済みの鶏肉1キログラム発見。

来ては行けない時が来たのだ。
多くの鶏達の死が無駄でなかった証の為に
再び美味しく食卓に掲げる為に、俺の料理の腕上昇の為に・・・

気合のレシピ、見せてあげるわ!(えー




1キロもの鶏肉があれば物凄い種類の料理が作れます。

食材において「腐って捨てる」より勿体無い状況はありえないので
「失敗して不味くても頂くor捨てる」という普段なら最悪の結果も恐れず出来ます。

色々派生できる程鶏肉は用途が広いので
冷蔵庫に余ってるこれまた「このままだとダメになるんじゃね?」
という気配のする哀れな食材をサーチ。

「余り物で」「今まであんまり作った時の無い物」をテーマに献立を考える。

あんまり作った事の無い料理故
写真撮る余裕が余り無かったので飛び飛びだけど載せるよ!



IMG_0960.jpg

って事でいきなりクライマックス。

舞茸とゴボウがあったので鶏肉と炒めました。
砂糖と醤油とみりんでジュワー。

これだけでも多分最強に美味いオカズだけれど、何を勘違いしてるんだ?
俺のターンはまだ終了してないぜ!!

ここまでなら普段いくらでも作ってますからね。
もう1工夫。

IMG_0961.jpg

米を洗って少し置いておいて
その隙に取ったこの黄金色のダシを見ろッ!!

昆布とカツオの出汁でございます。
普段煮干とか焼き干し位しかダシなんて使いませんがね。

調味料とか入れてある場所に
開封済みのかつおぶしの袋が何故か3袋ありまして。

一番古いのなんて乾物ってのを差し引いても乾燥した色になってたので
一気に使ってしまおうと思いまして。

乾物なら湯豆腐みたいに直接食わないならば
出汁取るだけなんで、そこまで賞味期限関係ないかなーって。

学校の授業でやった人も多いかもしれませんが、アレです。
かつおぶしを突っ込んで一瞬で取り出すアノ出汁の取り方。

結果、塩も醤油も無しで湯豆腐とか食えるような
科学調味料としか思えない程の出汁が出ました。
ディモールトグー。


わかるか?この贅沢過ぎる具を乗せて・・・
この黄金のダシ汁で・・・ヒャー我慢できねぇ!炊き込みだァー!!




炊き込んでる間に他の料理も。

IMG_0962.jpg

「小松菜」「ちんげん菜」「ほうれん草」「みずな」等
似たり寄ったりの系列が冷蔵庫に詰まってたので、ほうれん草を救出。

ダシ取った後のかつおぶしを乗せれば、あらお手軽一品。
ダシの取り方 → 残りのかつおぶしも無駄にしない知恵
ってので、小学校の授業で小学生が作らされる代表作ですね。

でもこれ割と難しいんですよね。
ほうれん草なんて30秒茹でるので十分ですし。

ちょっとでも茹で過ぎると途端に不味くなるのです。
水で冷やすの遅れたりとかすらダメ。うーん。シビア。



炊き込みご飯で使った鶏肉は200~300グラム位。
1キログラムは1000グラム!まだ700~800グラム残ってます。

こんな大量の肉は丸々焼くしか使い道が浮かびませんが
まぁ、せっかくわふー(=>ω<)ノな方向に行ってますし、アレを。

IMG_0963.jpg

ぶつぶつと肉を丁度良い位の大きさに切って
いつのだか分からない、乾燥しはじめてた生姜を摩り下ろし
砂糖、酒、醤油と混ぜて肉に揉みこんで1時間置いてー

ここまででわからん人は居ないだろう。

IMG_0964.jpg

そぉだよぉぉぉ!カラッと揚げるんだァァァー!



IMG_0965.jpg


はい、出来上がったご飯がこちらになります+。:.゚ ヽ(*゚ω゚)ノ ゚.:。+゚


・鶏肉とゴボウと舞茸の炊き込みご飯
・鶏肉のから揚げ
・茹でほうれん草のかつおぶし乗せ


救出した食材

鶏肉1キログラム ゴボウ1本 舞茸1パック
ほうれん草1袋 数年前のかつおぶし開封済みパック
乾燥しかけてた生姜

カロリー Unknown


味?見て感じたと思う気持ちそのままの味でした。

1キロの鶏肉を救出できただけでボクは満足さ。
正に食材に対する贖罪って奴ですかねwwwwwwwっうはwwwww

最後の一言でぶち壊した所でさようなら。

ぷー
web拍手 by FC2








昨日の話なんですが・・・

春用の服を買いに行こうとしてたんですよ。
なんとなくPCの通販サイト巡ってたんですよ。

服用に貯めてた1万円分通販してたんですよ。

ちょ・・・あ・・・れ・・・?
どうしてこうなった・・・え・・・?

えっと「あきばお~こく」で同人アイテムとか漁ってたら・・・確か・・・


時々聞いてたとあるサークルの東方CDがあるんですが
それが1枚イベント価格1000円。
通販だと1枚1400円+送料+手数料とかなんですよね。

んでそれがシリーズ物で10枚だか出てたんですよ。

それのコンプリートボックスとかいうの目に入ってね?
「お値段幾らだよ。8000円とか1万円?」と思って見てみたら

奇跡の4000円でして。

いや・・・これは値段設定バグってんだろ。
1枚1400円だとして10枚なんで最安で考えても1万4000円。
たとえ全部イベント価格で手に入れてたとしても1万円です。

これは東方だとかお気に入りのサークルだとか無くても買っちゃうレベル。
おかしい。色々おかしい。ありがとうございます。ありがとうございます。

んで俺の癖なんですが3000円以上突破すると
「これ以上は何買っても同じだよな」みたいな考えになるのです。

そういうわけでちょっと欲しかったCDもう数枚買って無事6000円位に。

「ここまで来たら服まだいらねーやwwww」

って思考に至り更に他のサイトでも3000円位通販したわけでございます。
あー、しばらく節約生活せんとなー。






どうでも良い追記

IMG_0590.jpg

今日はホイコーローにチャレンジ。
めちゃくちゃ美味かったです。
次回はもうちょっと小さくショウガとニンニク刻もう。
web拍手 by FC2








ファファファファファ!
どうもボクですΞヾ( ゚д゚)ノ゛

さっきですね、パンツ一枚で飯を食ってたら

「ガタッ、ゴト・・・ゴト・・・」って音が聞こえまして。

何ぞ何ぞ!?
と思ってたら、いきなりトイレのドアが

「(ミシミシ)ギ・・・(ミシ)ギ・・・ギィィイィイィ・・・」とか言いつつ

少しずつ、少しずつ開いて行くじゃないですか。

KOEEEEEEEE!!マジこええええぇえ!!!

貞子的なモノがマジで出るような雰囲気だったもんで
超あわてて扉閉めに立ったんですけどね。
そこで初めて地震だと気付いた21の春。


それともアレですかね。
地震じゃなくて本当に貞子出ようとしてたけど
最後の良心(パンツ)が残ってたので
なんとかトイレに引きずり込まれずに済んだんですかね。

パンツと少しの金があれば明日を生きていけるんだよね!!!


ちなみに最初のガタゴトは家で飼ってる亀でしタ。

ドア閉めて「なんだ地震だったのか」って安心してる時に
足の上にいきなりヒタリと亀がエサ催促に乗って来て頭真っ白になった。
ちょっと色々漏洩したかもしれない。

うん、そんだけ。
では今日のクッキン!


IMG_0572.jpg


冷蔵庫&食品庫に残ってた材料をサーチした結果
なんとか「鶏肉のトマト煮込み」ができそうだったのでそれをクッキン!


材料。

☆炒めるのに使う食品☆

鶏肉・ニンニク・バター

塩・コショウ・片栗粉・オリーブオイル



★煮込む用材料★

たまねぎ・キノコ・セロリ

トマト缶、ケチャップ、コンソメのモト・ワイン・ローリエ(月桂樹の葉)




カモーネカモネーミーラクルカモネー♪




IMG_0573.jpg

まず昨日の鍋の残りの鶏肉を塩コショウ&片栗粉で揉んで下ごしら・・・
うおっ、眩しッ!!
ボールにカメラのフラッシュが反射したのか・・・おのれェ・・・!!

IMG_0576.jpg

次に植物類を適当な大きさに切る。
ニンニクは炒めて香り出す用なので薄く。

こっちはフラッシュ使いたかったけど使えず・・・暗いね。


IMG_0577.jpg

まずニンニクを炒めます。

オリーブオイルを敷いて温めて~ってのが普通らしいのですが
オリーブオイルを求めて調味料入ってる棚漁ったら
小さじ1にも満たない量だけ残ってるオリーブオイルの瓶が出てきまして。

誰だよ最後に使ったの・・・使い切れよ。
そして無くなったら報告しろよ!
買いに行く気すら無い癖に使うだけ使いやがって!
俺がノリノリで料理作ろうって時に限って
こうなんだよいつもいつも・・・チクショウ!


とか半ギレになりつつ普通の油で代用。

多少ニンニクが香ってきたらバター投入。
良い匂いが充満するまでジュワジュワー

IMG_0578.jpg

その後鶏肉投入。チュワチュワチュワー
パリッパリになるまでじっくり焼きつつ放置。



次に煮込む方をクッキン。

IMG_0579.jpg

たまねぎ・セロリを入れて半透明になるまで炒める。
半透明になったらキノコを入れてもうちょっとだけ炒める。

IMG_0580.jpg

その後ワインを入れて煮込む・・・んだけど
あったはずの赤&白ワインがオリーブオイルと同じ事になってました。

あー・・・オヤジ様とママ様がポテチ食いながらちまっちま飲んでてたからなぁ・・・
まさか満タンだったワインが消えてるとは・・・ふふ・・・

どうでもよくなって日本酒投入
んはあああぁぁぁん!和が!和が洋に染みていくのぉぉぉおおお!

煮込む系で指定されてる液体ってのは指定されてるなりの理由がありましてね。
例えば今回のワインなんかは洋風の味ーって他にも
ワインの持つ酸味が丁度良く肉野菜をうんぬんって事がほとんどなんですよね。

まぁ日本酒ぶち込む辺りで多分失敗ですねこれ。

IMG_0581.jpg

後はアルコール少しは飛んだかな?って位の時に
コンソメのモト(とりがらだし ってのしか無かったのでコンソメかは不明)
ケチャップ・トマト缶・ローレルと投入。
コトコト煮込む。

IMG_0582.jpg


その後パリッパリ~!こんがり~!
に焼けた鶏肉をわざわざ煮込むという暴挙に出ます。

入れたら後は塩コショウで味を調えつつ20分位コトコト。


IMG_0583.jpg

はい、完成。
煮てる間暇だったので
余ったゼロリと冷蔵庫にあったニンジン使って野菜スティック作成おk

左下でカメラのフラッシュの効果で神格化してるのは白飯です。ライスです。


実はこの品作るのまだ2回目なんですが
2回目にして悟った事があります。

どう考えても鳥だけの方が美味いって事です。


男は恐らく鶏肉をニンニクとバターで炒めた最初の準備段階でビール3本いけます。



トマトで煮込む事によって一気に上品な味に仕上がります。
こっちは多分女性に受ける味ですな!

主食が米じゃはっきり言って合いません。
フランスパンだとかパスタだとか、そういうのになら合うね。

あと飲み物が茶じゃなくてワインとかウイスキーとかそういうの。



日本酒入れた時点ですごい後悔したけれど
そこまでひどい味ではなかったです。

でも今度から作る時は普通に鶏肉炒めるだけにしようと誓います。


さて・・・あともう2人分位残ってるコレどう食おうかな。
朝起きて食うか・・・


ぷっぷくぷー
web拍手 by FC2








どうも俺です。


妹がついに東京へ引越しっつー事です。
すwwwwがwwwwすwwwwwがwwwwしwwwっうぃwwwwwwww

これで家を1片付ける間に9散らかるーなんていう
イタチゴッコに終止符が打たれるわけです。
戻ってくるなよー!!絶対戻ってくるなよー!!!


てことで今日から月曜朝までオヤジ&母&妹が東京へ行ってます。
フリーダムwwwwwwwwwうはwwwwwwwwwwww

飯も掃除も洗濯も自力でやらなきゃなー・・・あーあ・・・

っていつもじゃんwwwwwwwいつもの疲労の4分の1じゃんwwwwwww
自分の出した物だけ片付けて!
自分が好きなメニューを作って!
自分が使った食器だけを片付ける!!

エwwwwルwwwwドwwwラwwwwwドwwwwwww

ふぅ。超テンション上がった。



・・・特に書く事無いので料理風景でも載せていきますか。

いつも料理写真とか載せれれば記事書くの楽なんですけど
毎日料理中にパシャパシャ写真撮ってる暇無いじゃないですか。

これもまぁ、家族居ない間の特権と言いますかね。


作るのはピェンローっていう鍋です。
鍋で適当に検索して見つけて作ってから
俺の中で最高レベルの鍋として君臨するお鍋(´ω`*)

中国の庶民料理だそうです。
特別な味付けは全然無くて素材の味が楽しめます。
シンプルイズベスト志向の人は是非。


IMG_0564.jpg


これは白菜をおいしく食べる鍋です。

材料は 白菜・鶏肉・豚肉・シイタケ・春雨。

調味料は 塩・ゴマ油、唐辛子。 以上!!

おそらく小学生でも作れます。


IMG_0565.jpg

まず白菜をざっくり切ります。
根に近い方と緑が濃い葉寄りの方を分けます。

めんどくさいのはこの辺だけですか。



次にお湯沸かして白菜(根)をぶち込む。



あ、そうそう。本当はシイタケは干しシイタケを使うわけです。
なので干しシイタケを戻した水を煮る水に使うのが良いのですが
干しシイタケが無かったので今日は生シイタケ。


白菜が少し煮えてきたら、鳥、豚、シイタケ全部ぶち込む。

IMG_0567.jpg


んで煮込み始めたらごま油を大さじ4程ドボドボと入れる。

IMG_0568.jpg


あと煮るだけ。日本の鍋とは違ってクタクタになる程白菜を煮ます。
3~40分グラグラと煮ます。

残り10分くらいかなー?って時に
白菜の葉の部分と春雨をIN。
そしたらもう1回鍋を一周させるようにゴマ油を入れて
残り時間の間煮込んで完成。


あ、味の付け方ですけど、鍋には直接味はつけません。
鍋の具を入れる容器にゴマ油のたーっぷり効いた汁を入れて

IMG_0570.jpg

塩(料理用の荒塩)と一味唐辛子を溶かします。
それに鍋の具を浸して食います。

IMG_0571.jpg

ヒャアアアアウマヒィィィィ


味はまぁ。うん。ごま油+塩っつー事でナムルそのまんまですね。
煮る順番とかぜんっぜん関係無しに全部ぶち込むので
初めての場合&誰が作っても100%美味いです。

寝る前の小腹の空いてる読者にとーどけ☆




俺は何しよっかなー・・・
フリーダムだもんなー

全裸で寝るか!!!


ぷっぷくぷー







☆きょーのはんせーてん☆

写真を撮るのが1年ぶりだったので
写真の状態が頻繁に変わってます。

フラッシュ炊くと確認画面じゃ明るすぎで見えるんですよね。うん。
PCで見るとこっちのがいいじゃん!って感じなんだけどね。

ぷー
web拍手 by FC2







Copyright(C) もへぱげ!ぷらす All rights reserved.

管理室 /

FC2Ad

/ / Temp by ZacTV.net

